iPhone & AppleWatch Dock Charger DIY - easeoff

    iPhone & AppleWatch Dock Charger DIY

    よりよい睡眠をとるためには寝る直前はPCモニタを見ることや、iPhoneを触りながら寝落ちというのを辞めたほうが良いということで、枕元で充電しないように、据え置きのDockチャージャーを作ることにした。
    生活の細かいところを見直すことで健康を意識していきたいもんです。


    ベルキンなどの素敵なデザインのものを買うのもありかなーと思ったけど、ここは自分で作ることに。


    木材の加工自体はそんな手の込んだところはないのだが、ケーブルを固定するのが難しかった。

    iPhone充電ケーブルは先端のLightning端子の部分が大きくないので、最小限の穴をあけて、グルーガンで固定で済むのだけれど、Apple Watch側はWatchとの充電マグネット端子側がでかいので、ドック部分は二枚の板をクランプで固定して、ドリルで穴をあけ、その後にケーブルを挟んでからの固定なので、少し難易度があがりました。


    しかし、うまくいってよかったです。



    実際に充電してる状態がこちら↓


    我ながらかわいいマリンテイストのものができた。
    次は反響を利用した、スピーカー兼用のボックス型のドックをつくりたいです。

    コメント

    非公開コメント